どうにかしなきゃ
いまだに見てくれてる人がいらっしゃるご様子…。
わたしのこと覚えててくれて、ありがとうございます。

えーと、ちょっと近況を書きますと、
このHPは放置しっぱなしですが、
私の日々は絶え間なく流れ続けていて、
元気に働いてるし、ピアノも歌も続けてますよ〜。
おかげさまで平穏無事です。


で、このサイト。
どうしようか考え中です。

また何かやるかもだし、
なんらかの「場」は残しておきたいんだけど、
あまりにも放置し過ぎだし、
このドメインで、このアドレスでいいのかな〜・・・とか。

いきなり閉鎖とかなったらすいません。
メルアドとかも変わる可能性があります。

なにか決めたらまた書きますね。

| - | 17:32 | comments(2) | trackbacks(0)
超久々に。
都内のとあるお店で、超ひっさびさにピアノ弾いて歌いました。
家ではやってるんですけど、ちゃんとお店でっていうのは久しぶり。

本当に飛び入りだったので、1回も練習せずでしたが、何とかなるもんですね~。
2曲だけですけど、楽しかったです!

また何らかの形で、発表していこうと思います。

| - | 18:22 | comments(3) | trackbacks(0)
最近やってること。2012秋。

ここへ訪ねてきてくださった方、ありがとうございます。


久々にブログ更新しようと思ったら、ID忘れててびびった!
パスワードは覚えていたのに。
どうしようもないなあ、私…。


さて、私は元気です。

相変わらず都会の外れの空の下、
仕事したり音楽やったり家族と楽しく過ごしたり、
毎日元気にしています。


最近はお笑いライブにハマっていて、いろんな人のを見に行っています。

若手のみなさんの(といいつつ30代以上の方も多いのですが)、小さなライブ。

それぞれが自分の笑いを精一杯追求していて清々しいし、
何も考えず笑うと胸がスカっとして、熱くなります。


純粋に面白いネタがとても多い。
音楽もそうだけど、テレビに出てるものが全てじゃないのだよなあ、とすごく思う。


そんな人たちを見ていると、自分の音楽活動を思い出したりして、
良かった人にはしっかり「よかったです!」を伝えるようにしています。
アンケートもしっかり書いてます。


さて自分の音楽活動はどうなってるのかというと、
歌ったり弾いたり、は、ほぼ毎日やってます。

何のためというあてはないけど、やっぱり好きなんです、音楽。
ただ好きだからやってる感じ。


7年くらい前から再度習い始めたクラシックピアノもじわじわと上達し、
ピアノという楽器の素晴らしさに感謝しながら、日々精進してます。

何もしなければただ静かにしているピアノが、
触ることによって芳醇な音を奏でてくれるって、すごいことじゃん!と今更気づきました。

今はシベリウス「もみの木」と、ショパンのワルツを練習中。
もうすぐ発表会なのでがんばらなくては。



歌も歌っています。
発声を習い始めて2年半。
だいぶ変わってきた。

そもそも自分の声は好きなんだけど、
苦しそうな高い声を改善したくて習い始めた発声だったんですが、
すこしずつ変化がみられています。

でもまだ安定してない感じ。
これを克服したら「歌ってみた」とかやってみたいなあ。
もちろん自分の曲も歌いたい。



曲も書いてます。

曲は「生まれてくる」ものなので、湧いてきたものはちゃんと保存しています。
こないだは演歌的なものが出来ておもしろかった。


まあそんなこんなで、静かすぎる感じですが、日々色々やってはいます。


あと2カ月で2012も終わり。

このサイトも何か手を加えたいなあ。

| 雑談 | 14:11 | comments(2) | trackbacks(0)
暑中お見舞い申し上げます
酷暑だったり涼しかったり雨が降ったり、
いろんなお天気ですね。

このサイトを見ている人がどれだけいるのかわかりませんが、
半年も放置してしまいました。

えーと、私は元気です。
このサイトもなんとかしなきゃいけないなあ。

ライブはやってないけど、歌もピアノも相変わらずがんばっています。
(毎度同じようなことを書いてますが)
声の出し方、少しだけマシになったかもしれない。

でもまだまだ途上で、声の出口がないというか…とにかく掴みきれてないのです。

かといって過去の自分にも戻れないし、
迷わず行けよ、行けばわかるさ!!で進むしかないと思ってがんばってます。


ピアノは難しい曲に取り組んでいて、今から発表会が怖い。
今年の発表会は12月なので、まだまだあるわっ!と油断してると大変なことにな
りそうです。
とりあえず毎日ピアノを弾く、発声やる、を課題にしてます。


曲作りもぼちぼちとやっています。


やはり音楽はいいですね。

自分の曲かカバーなのか、わからないけど、いつかまた発表できる時が来るように、がんばります。
| 雑談 | 15:56 | comments(4) | trackbacks(0)
2011総決算
気づけば2011年が暮れる・・・。


御無沙汰しております。

後半はほとんどこれを書いていなかったけれど、
今年を振り返りながら久々にブログかきます。


2011年は本当にすごい年だったね。

なんといっても震災、原発事故のショックは本当に大きかった。

あの混沌とした雰囲気は忘れられないし、
今も普通に戻ったように見えて、あの重い空気が残っていると思う。



個人的には、震災&原発事故をきっかけに、情報の取得方法がかなり変わった。

混沌とした中で、自分が本当に必要としてるものは何か、とか、
よく考えて情報に接するのが大事だなと気づいた1年でした。



原発については、「総決算」的な番組で、
「もう落ち着いたけどあの時は大変だったね」って感じの扱いになってるのを見たけど、
冷温停止状態っていったいどういうことなんだか・・・。

震災復興も、消費税も、TPPも不透明なことが多いけど、
来年はよりよい方向に向かっていくよう、心から心から思っています。



とまあ固いことばかり書きましたが、


個人的には充実した一年でした。

12月は風邪ひいてるうちに終わっちゃったけど、
ピアノも歌も、一生懸命やれたしね。

来年はもう一度、創作方向にエネルギーを注ぎたいと思います。


2012年が明るい一年になりますように。


| 雑談 | 18:55 | comments(2) | trackbacks(0)
ピアノ発表会を終えて
 
先週末、ピアノの発表会がありました。
ガーシュウィン2曲ピアノ演奏と、ベット・ミドラーの「the rose」を歌いました。

歌は、発声改革に取り組んでから1年、やっと少しだけ分かってきた・・・かな?という昨今、
気持ちよく歌わせていただきました。

ピアノも、今まで自分が考えてきた「弾く」の定義が少しずつ変わってきて、
はじくとか、撫でるとか、いろんな音の出し方があることに気づけてきたと思う。
ペダルも奥深い。


音楽って面白い。
今まで、本当に表面しか感じてなかったなあ。
でもまだまだ、自分が音楽になりきれてない気がする。
もっと違う世界が見たいです。


ちなみに、この発表会には姉も出演したのですが、
前日夜に、園芸バサミで指先を深く切ってしまい・・・
かなり痛かったと思うのですが、
本番ではものすごい難曲をしっかり弾ききっていました。

我が姉ながら、ますらおだと思う。
神々しい感じすらしました。


さて、次は何をしよう。
どの曲に取り組もうかな。

自分の曲も歌わないと。
だいぶ溜まってきた。

| 音楽 | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0)
モーニング娘。のコンサートに一人で行く女。
それは私です。
最近モーニング娘。のファンになりました。
 
というと、ナゼ今モーニング娘。?と聞かれるのですが、
数ヶ月前のヒマだったある日、
AKBが人気だというのに、全く、本当にまーったく曲を知らないなーと思って、
youtubeでAKBと、ついでに色んなアイドルグループを見てみたのです。
PVじゃなく、ナマのパフォーマンスを見比べてみました。

色々みたよぉ。
AKBとその仲間達、ももクロ、K-pop、スマイレージ、℃ute、super girls、などなど・・・。

結果、ダンスの難易度、パフォーマンスの完成度、口パクやらないところ、曲の独創性、メッセージ性などなど、モー娘。が突出してすばらしくて、ラブマシーンとかの頃よりずっと進化してて、ビックリしたのです。

調べてみると、今もランキング上位に入ってるし、ちゃんと売れてるのに、
あんまテレビみないから知らなかったけど、最近テレビに出てないみたいだし、
過去の人でしょ的な扱いもあるし、
なぜこんなに不遇??
と思ったのが、応援したくなったきっかけでした。
 
あ、「ももいろクローバー」は元気ハツラツでよかった。設定もおもしろいし。
perfumeは演出上、口パク前提のテクノユニットなので、今回は対象外ですw。

聞けば、モーニング娘。現リーダーでパフォーマンスの要・高橋愛ちゃんが9月で卒業だというじゃないですかっ。
早速チケットを入手し、一人で見にいくことにしたのです!

いやー、どんな感じなんだろうか。
アイドルのコンサート自体行った事ないんだけど、男の人が多いのかな・・・?
全然曲知らないけど、彼女達のパフォーマンスを生で見られればそれでいいや。
特にダンスのフォーメーションを上から見るのが楽しみで仕方ない。
オペラグラスもっていこっと。

ところで、いろいろ見て思ったけど、日本の女性アイドルって女子高生風というか、ロリータっぽいのが多いねー。
それに口パク主流なのはなぜ?

多少歌が乱れてもいいんだッ。
一生懸命息切らしながら歌うのがいいんじゃないか!(←オッサンか)
マイケルみたいな超絶ダンスなら口パクでもわかるけどさー。
素人っぽさ礼賛から脱却しないと、日本のエンタメがダメになるってデーブ・スペクターも言ってたけど、本当にそう思う。
いま思えば、SPEEDとか、子どもなのに頑張ってたなあ。
安室ちゃんもずっと活躍してるし、沖縄パワーはスゴイよね。
| いった場所、見てきたものなど | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0)
ドリカム見てきた!!
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011@味の素スタジアム

見てきました〜。

友人の友人がドタキャンしたため突然見に行くことになったのですが、
いやー、よかった!!

冒頭から、相当ノドがお疲れなのでは・・・・って感じの声だと思ったんだけど、
それでもブレない、逃げない歌。
しかもラストに向かって調子が上がっていったのはすごかった。


ダンスや宙乗り、自転車、全力疾走、と色々ハードな演出たっぷりだったし、
40代半ばでこんなに出来るなんて、本当に本当に凄いことです。


うれしい楽しい大好き
love love love
決戦の金曜日
何度でも
未来予想図
サンキュ
朝がまた来る

などなど、沢山聴かせて頂きました〜。


やっぱ長く活躍する方はすごいわ。
ありがとうドリームズカムトゥルー!

しかし味スタ・・・。駅前があまりにものどかでぶっ飛びました。

また幸運に恵まれたら見に行きたいでーす。

| いった場所、見てきたものなど | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
水の町・郡上八幡
郡上八幡に行ってきました。

郡上は水の町。

用水路の上段は飲み水、中断は野菜洗い、下段は食器洗い、などに
用途に応じて利用しているらしい。

用水路には鯉やイワナがいました。
(真ん中下のほうに見えるオレンジの点は鯉なのです)







日本には沢山見所があるなあ。
いつまでも美しい場所であってほしい。


もうすぐピアノの発表会です!がんばらねばー。



| プライベート | 07:41 | comments(2) | trackbacks(0)
暑中お見舞い申し上げます。
ひやー!7月月報書かなかったっ!
いやいやいやいや、毎日忙しくしています。

震災以来、社会に対してあまりにも受身だった自分を反省し、
おかしい?と思った報道にはメールで意見を言ったり、
変な法律が通りそうになったらメールや署名したり、と小さなことですが、こまごま色々とやってます。

意外と空気を読んじゃうタイプだから、
物事に対して違和感を感じても、まずは違和感を口に出さず、周りの人はどう思ってんだろ?を一番に考えてしまってたのよね。

今までも世の中で大きな問題っていっぱいあったけど、
なんとなく、よその誰かがうまくやってくれそうな気がしてたし。

そんなことないのにね。
とりあえず自分でよく考えて、社会に参加できるようやってみてます。


もちろんお仕事もしていますし、音楽もやってますよー!

音楽、特に歌は、過渡期なのか・・・自分の歌ってヘタだったんじゃないか?!と愕然としてます。

今までの発声方法なら全然出せるんだけど、
そこには戻りたくなくて、新しい場所に行きたくて行けなくて、もがいている感じ。
録音聞いてもすごくヘタなの。

自分で納得行く音楽ができるように、あせらず頑張ります!


そんな夏、2011です。
皆さんも、どうぞよい夏を〜!
| - | 00:05 | comments(2) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS